Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 新しい音

新しい音

皆様、こんにちは♬*゚

今回は、幼稚園生の生徒様のお話で、新しい音が出てきた、とある日のレッスンの様子を、今回はブログにしてみました。

入会時、初めてドから勉強を始め、1つずつ新しい音が出てきましたが、最初に使うテキストのシリーズは2冊目に、ソまでが出てきます!

ド〜ソまでが、このテキストのシリーズで習う音なので、ソが最後の音になるのです。

その際、「ドから覚えていき始めて、ソまで5個も頑張ったね〜!」と心の中で、しみじみと思い、いつものように、何色の何という名前の音で、どんな形なのか、1つずつ始めようとしたとき、、、

私 「〇〇くん、この音はね、、、」

生徒様 「ソ〜!」

私 「え?!〇〇くん知ってるの?!凄いね〜!」

生徒様 「うしろ(最後)まで見てきた〜!」と。

なんと!2冊目のテキストをお渡しした時から、先を見てくれていて、知っていたのです!

20曲以上あるテキストを、習う前から見てくれて予習をしてくれた姿勢が、とても嬉しいです♫

そして”ソ”と知っている状態で、色や場所、似ている”ミ”との区別の仕方など、色々と勉強をし、今はもうド〜ソのカードをスラスラ読めるようになりました!

それから次のテキストに入り、今では左手も勉強しています。ですが、ピアノに対しての興味は変わらず、左手で習う新しい音にも興味津々で、1つずつ確実に覚えています♫

全く焦る必要はないので、これからも1つずつ新しい音を覚えていこうね♫

私たち大人も、幼少の頃から文字や数字、そして学校での勉強など、様々なものを覚えてきましたが、小さな生徒様にとって多くの音を覚えることは、簡単なことではないはずです。

ですが、音の名前や色、形、リズム、長さなど、幼稚園生の生徒様でも、たくさんのことを覚えたり、たくさんの曲に皆様、挑戦しています。

これは小さな生徒様にとって、本当に、凄いことなのです!なのでレッスンの帰りや、お家に着いてからなど、「今日も頑張ったね!」と是非、皆様お子様を褒めてくださいね♫

もちろん、送迎や練習に協力してくださっている保護者様にも、とても感謝しています。

「ピアノ練習したい!」「最後まで(テキストを)見てみたい!」と多くの生徒様に、たくさんピアノへの興味を持っていただけるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

関連記事