Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙城 恵鈴
  4. 指番号を自分で確かめてみよう

指番号を自分で確かめてみよう

ピアノの指番号を覚えるのは案外難しいですよね。

左手と右手の番号がこんがらがってしまったり、1と5の指が混ざってしまったり…!

もし分からなくなってしまった時は、是非次の方法を試してみてください。

①まず両手を顔の前で合わせます。

「いただきます!」をする時の形になってたらばっちりです!

②次に左手と右手の指と指をお互いしっかりついているのを確認します。

③そして手のひらと手のひらの間にボールが入ったようなイメージで膨らませます。

→指先と指先だけが繋がっている丸の形が出来たら完成です!

両手で丸が作れたら、そこから指番号を確認していきます。自分の顔に1番近い指がピアノの指番号1となります。一つ奥に行くと2…そして3…4…5となります。声に出しながら指を一緒に動かしてみましょう。

両手の指番号を確認できましたね!

練習している時にピアノの指番号がわからなくなってしまったら、是非①〜③の順番で確認してみて下さいね♪

関連記事