Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 暑い夏でも……!

暑い夏でも……!

今年の夏は、例年以上の猛暑日で、暑さの厳しい毎日が続いていますね、、、
私は電車移動をしているのですが、教室に到着したら、まずエアコンのスイッチを入れることは、絶対に欠かせません!冬もスイッチを入れるタイミングは早いですが、夏は倍早いです……!

そんな厳しい暑さの中、多くの皆様が自転車や、徒歩で来てくださるので、「こんにちは〜!」のご挨拶の時点で汗だくだったり、「このお部屋、涼しい〜!」と言ってくれる生徒様が多く、夏らしさを感じつつ、この異常な暑さの中、来てくれることを先生として、嬉しく思っています♫

そんな夏のこの時期、とある生徒さんのレッスンで、テキストに夏らしい絵が出てきました。
「夏だね〜!」と話したあと、その楽譜には和音といって、複数の音を一緒に弾くものが出ていたのですが、数種類あり、楽譜を見て判断するのが難しかった生徒さんを見ていて、先程の話の流れから、とあることを思いつきました!

それは、夏のイラストにあった、アイスクリームからヒントを得て、「ドミソの和音は、赤のアイスクリーム〜!」「〇〇〇の和音は、黄色のアイスクリーム〜!」と、その数種類の和音に、色をつけることにしました。楽譜に端に、それぞれの和音とアイスクリームのコーンを書いて、まずは「赤のアイスクリーム!」と色を伝え、その和音を弾いていくというゲームから、始めてみました。
和音に色をつけることは、普段から行っていますが、ただただ色をつけるのと、このようにモチーフも含めてやってみると、生徒さんにも馴染みやすかったり、楽しく行うことができます♫

まだまだ厳しい暑さは続きますが、まずは元気にレッスンに来てくれることが一番です!その中で暑さにも負けず、楽しく行えるレッスンを心がけているので、暑さによってやる気が出ないこともあると思いますが、一緒に頑張りましょう!

関連記事