Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 夏休みが明けて

夏休みが明けて

みなさんこんにちは。
ぱれっとピアノ教室の田中です。

幼稚園、小学校の生徒さんは夏休みが明けましたね!
例年とは異なる夏休みを過ごして、お話を伺っていると、宿題はお盆前には終わっていた生徒様も多かったような気がします。
親御様のご実家に行けなかったお子様も多いと思うので、年末年始のお休みには皆様でゆっくり会えると良いですね!
逆にワクチン接種もひろがり、久しぶりに祖父母様に会えたお子様は嬉しい夏休みでしたね。

私が小学生の頃は、プールがお盆以外開放されていて、雨の日でも台風の中でも行って皆勤賞をもらった記憶があります…(笑)

さて、また日常の中での練習になるのでお家でのレッスンでのアドバイスを紹介します。
夏休みは練習する時間が沢山あったと思いますが、夏休みが明けると同じようにはいかなくなりますよね。
その場合、お家に帰ってからの平日夜の集中がおすすめです! 

小学生のお子様であれば、学校の宿題があるので、その宿題をやる時に「今日ピアノいつやる?」と学校の宿題同様、ピアノの練習も“日課”と植え付けてみてください。
最初は嫌が先行するかもしれませんが、毎日の積み重ねを心掛けてみてくださいね。

まだまだ落ち着かない時期ですが、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

関連記事