Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. ひとりごと

ひとりごと

皆さんは “ひとりごと” ついしていませんか?
実は私自身、よくしてしまうんです……
私の場合、何かを確認したり1人でいる時によくしますが、レッスン中に割と高確率で独り言している生徒さんが多くいらっしゃいます!

そんな中でも、独り言をする男の子がいます♪
彼は、何の音か考えている時に、「あ、ミか〜」「これはドかな?」と、独り言しています。きっと頭で考えて、自分自身に問いかけているのであって、私に話しかけているのではないのですが、「そうそう〜」「正解!」などと、反応してします!

それから新しいテキストに入り、右手、左手の両方を使うようになりました。すると「これは左手か〜」「ここから右手かな?」と、音だけではなく、新しい独り言が増えました!

独り言というのは決して悪いことではなく、彼がレッスンに集中している証拠です。
これからテキストが進むにつれ、たくさん考えることが出てくるけど、こうやって1つ1つ、ゆっくり考えて、解決していこうね!

関連記事