Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 夏休みの過ごし方

夏休みの過ごし方

みなさんこんにちは。
ぱれっとピアノ教室の田中です。

幼稚園、小学校の生徒さんは夏休みに入りましたね!
今年もまだまだコロナ禍…
行きたいところや遊びたいことや、花火、お祭りなどのイベントも縮小されて淋しいですね。。。

いつもと違う生活リズムに、更に暑いですしお家にいる時間が増えてくると思います。
そんな時の過ごし方でおすすめがあります!
夏休みの学校からの宿題や課題もある中、ピアノの練習はお子様も疲れちゃいますよね…

なので、この期間だけ、例えば【夏休みやってみよう曲】に取り組んでみると良いと思います!
私なんかは、小さい頃魔法使いサリーちゃんやセーラームーンにどハマりしたので(世代がばれますが…)テーマ曲を弾いてみよう!を夏休みにやってみたところ、とっても楽しく譜読みが格段にできるようになったことを思い出します。
もちろん、メロディーだけ、でしたがレッスンでも一緒にやってもらって先生と連弾もできました!

大好きなキャラクターの楽譜も買ってもらえることでテンションが上がるのですが、普段より難しい楽譜を読むことや習っていない音符や高い音を何の指でどう弾くか?を考える力もつきます。
何より知ってる、歌える、大好きな曲なので練習とかピアノに向き合うことが嫌ではなくなります。
ずっとそれが続くのも飽きてしまうので、こういった長いお休みの時、とかにするとお子様も集中して取り組んでくれるものです。

最近だとネットでも楽譜がダウンロードできますので、鬼滅の刃やポケモン、パプリカなども持ってきてくださる生徒様もいるのでトライしてみてください!

まだまだ落ち着かない時期ですが、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

関連記事