Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. ご自宅での練習について

ご自宅での練習について

みなさん、こんにちは。 ぱれっとピアノ教室の田中です。 本日は、ご自宅でのピアノ練習についてお話します。

5歳から私はピアノを始めたのですが、本当に大きくなってからも(つまりは昔から…)お恥ずかしいのですが練習が嫌いでした。。。

なんで自分が弾きたい曲だけを自由に弾いてはダメなの?と、母親に偉そうに小さい頃は言っていたそうです(笑)

なので、いつもレッスンをしていて、生徒さんがお家でやってきたよー!と教えてくれる度に胸が痛くなります。。。

なのでレッスン以外での宿題や、新しい曲が弾ける生徒さんは尊敬します! 私は小学3年生頃から、コンクールに出るようになっていたので、その頃にようやく(遅いですが、笑)練習を」るようになりました。

練習するようになった理由は、練習をする目的と、その成果が実感できた時です。 「練習はしないと自分が弾きたいようにできない」と思い、練習をする時間や姿勢が変わりました。

生徒さんも目的は色々あると思いますが、練習することはピアノが上手くなることに全部繋がっているので、ご自宅でも親御様からなど、お声掛けしてみてあげてください。 そして練習が嫌と言っているお子様も、できた時には褒めてあげてください!

ピアノが上手くなって、褒められて、どんどん弾ける曲が増える、なんて沢山良いことがあるのが練習をすることです。 1日本当に10分とかでも良いので、レッスン以外でも練習できる環境をぜひ作ってあげてください。

関連記事