Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 二世代で継なぐ曲

二世代で継なぐ曲

みなさんこんにちは。
ぱれっとピアノ教室の田中です。

最近、とっても心温まるエピソードがあったので紹介させてください。
小学生の生徒様が、夏休みだったこともあり、普段からすごく練習してくださるのですが、更にお家で練習してくださっていました。
いつも難しい曲になっても、レッスンではアンプして宿題を仕上げてくれる生徒様が、いきなり新しい難しい曲を片手で弾きました。
聞いてみると、お家で親御様が習っていた昔の楽譜を弾いていたそうで、教えてもらいながらメロディを弾いてみた!とのことでした。
習っていないシャープや、高い音域の音も指使いを駆使してばっちり弾いてきていました。
この曲やりたいねー!と話していたんですが、次の週は更にレベルを上げて弾いてこられたので楽譜を探してみることに。
原曲のまま、両手だとかなり難易度が高いので、編集された初級レベルの楽譜を見付けてやってみることに!
親御様もきっと嬉しく思っていらっしゃることと思います。

是非発表会などで、二世代で連弾などして欲しいなーと密かに思っています。

これからもレッスン頑張ろうね♪

関連記事