Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 運動会2023

運動会2023

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「運動会」です。
春に運動会を行う学校もあると思いますが、秋に行う学校も多いですね!
今のこの季節、運動会の練習中な生徒さんたち♫
今回は、そんな"運動会"にまつわるお話について皆様にお届けしたいと思います。

9月から10月にかけての、運動会ラッシュ。
今年も「うんどうかいのれんしゅうしてるの〜!」「昨日、運動会だった〜!」などと、保育園児・幼稚園児の生徒さんから小中学生まで、色々な運動会のお話を聞いています♫
練習を頑張っている証として、真っ黒に日焼けした生徒さんたち。練習で疲れが出ても、怠らずにお家で練習をしてきてくれたり、「れんしゅうあんまりできなかった〜」と、素直に伝えてくれる生徒さんもいました!

運動会でダンスを踊るというHちゃんは、その振り付けを「せんせいみててね!」と言って、見せてくれました♫
その振り付けの中には、メロディーに出てくる、8分音符に合わせての振り付けがあり、ちょうど今、8分音符の勉強をしているHちゃんは、「タタ(8分音符のリズムの呼び方)とおなじリズムで、こうやるんだよ〜!」と踊ってくれました♫
難しいリズムも、幼稚園で1から学ぶよりも、レッスンが役立っているようで良かったです!

お次は、小学生のAちゃんなのですが、運動会の案内のお手紙を書いてきてくれたのです♫
私も小学生の頃、授業の一貫として、手紙を書く練習も兼ねて、運動会の案内を書くということを主に低学年の頃に学校でしていました。
それが十年以上経って、今では生徒さんにもらうようになり、感慨深く感じつつも、何よりとても嬉しい気持ちになりました……!!
運動会当日は土曜日で、レッスンがあるので行くことはできなかったのですが、無事に終えたということと、自宅で手紙を書いて渡したところ、笑顔を見せてくれたので安心しました♫

皆さん、お疲れ様でした!

 
 

関連記事