Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. お姉ちゃんの演奏

お姉ちゃんの演奏

ぱれっとピアノ教室には、ご兄弟や姉妹など、一緒に習って下さっている方や、お姉ちゃん、お兄ちゃんだけ習っていて、下の妹さんや弟さんは、送迎に来てくれたりと色々な形がございますが、今回は、私が担当させていただいている生徒さんと、その妹さんとのお話です♫

お姉ちゃんが習い始めた頃から今もずっと、妹さんは送迎に付いてきてくれていて、レッスン室に入るお姉ちゃんに「頑張ってね!」と声をかけてくれたり、レッスンから戻ってきたお姉ちゃんに抱きついていたり……!おまけに洋服も、お揃いの時が多くて、本当に仲良しな姉妹なんです♫

お姉ちゃんは最初の頃、とても大人しい生徒さんだったのですが、何ヶ月も経過すると、学校であったことや、妹さんのお話など、レッスン前やワークの時に、お話してくれるようになりました。
最初は生徒さんにとって、知らない大人と2人きりで過ごす時間という認識だったと思いますが、次第にお話したり、笑ったり、歌ったりしてくれて、それは先生にとっても嬉しいものですね♫

そんなある日、宿題の曲が丸になり、次の曲に入った時、生徒さんが「これやってきた!」と教えてくれて、「ほんと?!凄いね〜!」と言うと、「これ〇〇(妹さんのお名前)が好きな曲だから、弾けるようになって、聴かせてあげたくて」と……!
私も下に兄弟がいるのですが、一緒に習っていても、私の方が先に進んでいたので、「ここ教えて〜!」「これどうやって弾くの?」などと聞かれては、「しょうがないな〜!」と言いつつ、内心、嬉しくて弾いていたことを、思い出しました!

「じゃあ〇〇ちゃん喜んだでしょう?」と聞くと、「何回も弾いてって言われた〜」と、全くしょうがないなという風に言っていたのですが、お顔は、とてもキラキラした笑顔で、これこそが姉妹の絆なんだろうな〜と、しみじみ感じました♫

関連記事