Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 「先生と、2人でやるの!」

「先生と、2人でやるの!」

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、幼稚園生の生徒様のお話で、いつもお母様かお父様が同室されているのですが、いつもと違った、とある日のレッスンの様子を、今回は、ブログにしてみました。

入会から数ヶ月の生徒様なのですが、体験時からピアノにとても興味を持ってくれていて、いつも楽しそうに弾いてくれています♫

レッスンには、お母様、もしくはお父様が同室されていて、丸をもらった時には、保護者様の方を向いてニコッとしたり、ワークの際には、ぬったものを見せて、「〇〇ぬれたよ〜!」、という会話などがあったり、3人で入室して行うことが当たり前になっていました。

ですが、とある日、レッスンに来ると「ママはそっち!」と生徒様が。初めてのことに困惑したお母様が「え?!どうしたの?!ママ、あっちにいた方がいい?」と言うと、「うん!先生と、2人でやるの!」と、初めて生徒様から聞いた言葉でした。

初めての出来事に、私もお母様も驚きましたが、「分かったよ〜!頑張ってね!」と、お母様が送り出して下さり、この日、初めて2人きりでレッスンを行い、とても頑張っていた生徒様♫

そんな生徒様の成長に、私も嬉しく思います!

私たち大人でも、初めて訪れる場所や環境は緊張したり、慣れるまではソワソワしたりするものですから、子供だったらもっと時間がかかります。

なので、慣れるまではもちろん保護者様が同室されていたり、こちらからも声かけを意識したり、いつか慣れてくれたらいいなと思い、接するように考えています。

なので、お子様にとって最初は、知らない場所に知らない大人がいて、そこにまだ不慣れなものを勉強していくことって、凄いことですよね!!

皆様、そんな中、着実に慣れて、そしてピアノが上達していて、本当に凄いです♫

ピアノを習うということは、ピアノが上達するだけではなく、幼い頃から大人と接することで、挨拶やお返事などが出来るようになったり、こういった成長面もございますから、習い事の力というものは、大きいなと改めて感じました。

今回の生徒様は、この日以降、変わらずいつも2人きりで、レッスンを頑張っています!

これからも一緒に様々な曲に挑戦して、頑張っていこうね♫

関連記事