Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 好きなことは上手になれる!

好きなことは上手になれる!

今日は4歳の男の子のレッスンでした。この子は、ピアノを始めた当初、なかなか音がわからず、それでもその子なりに一生懸命理解しようと頑張っている姿がとてももどかしい気持ちでいました。


ですが1ヶ月くらい経った今日のレッスンで音符をスラスラ言えるようになっていたのです!
私が『すごいね!ちゃんとドとレとミも読めるようになったね!』と声をかけると、とっても嬉しそうにこれ全部やったよ!とワークを見せてくれました。


なんと、彼はワークブックを一人で全部終わらせてきたみたいです……!お母様からもお話しを聞くと家で1人で黙々とやっていたら終わっていたようで、お母様もとても驚いたみたいです。
彼からお話しを聞くと、ワークにでてくる食べ物や色などをとても楽しそうにお話ししてくれました。きっとお家でワークを取り組む中で、彼は遊びのような感じで自然も音符を読んでいたのだと思います。


『好きこそものの上手なれ』という言葉があるように、好きなことに熱中して取り組んだことはちゃんと上達という結果に結びつくんだなと改めて感じました。これはテレビで見た話ですが、子供は好きなことを楽しんで熱中しているときが一番、脳が活性化するそうです。

誰に言われるでもなく本人が楽しんで夢中になって取り組んだことは、上手になりますよね。


今日は、私自身がまだまだ元気な男の子に、このことを教えてもらった気がしました。私自身、『もっとレッスンを生徒さんと楽しんでもっともっと頑張ろう!』とそんな風に思えた日でした。

関連記事