Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 2022年を振り返って

2022年を振り返って

皆様、こんにちは♬*゚

今回は、2022年、最後のブログとなります。

今年も1年間ブログを見て下さった皆様、ありがとうございました。

今回は、2022年を振り返りつつ、思い出深かったことなどを、ブログにしてみました。

まず今年は、音符速読選手権が始まったことにより、音符カードの販売や、エントリーなどが始まり、以前のレッスンに比べて、音読みに関する内容が増えたことも、変化の1つですね!

エントリーされた生徒様は、一生懸命カードを使用して、音を読む勉強をされています。「あぁ〜!あともう少しでクリアだ……!」「やったぁ〜!レベル2クリアした〜!」など、合格した時も、そうではなかった時も、なにかと盛り上がりました!

エントリーされていない生徒様にも、カードを使用して音当てを行うことが増え、音読みが早くなったり、前より読める音が増えた生徒様がたくさんいらっしゃり、とても嬉しいです♫

それもこれも、皆様が頑張った成果ですね!

また、今年は第2回の発表会もございました。

昨年より多くの生徒様が出演して下さり、皆様が演奏している姿をステージ裏から拝見していて、応援をしつつ、とても感慨深く感じました。

私が幼少の頃、いつも発表会などでほどよく緊張はしていたのですが、決まって恩師の先生が、後ろから「大丈夫、落ち着いて行ってらっしゃい」と背中を押して、送り出してくれていました。

自分自身も先生になった今、緊張している生徒様を1人1人、後ろから背中を押して送り出していてそういったところも感慨深いですね、、、

来年も開催予定で、既に曲が決まって譜読みが始まっている生徒様も数名いらっしゃるので、今から楽しみにしています。

個人的なお話にはなりますが、昨年より多くの生徒様も担当させていただいている中で、今年は、生徒様が折り紙で作成したものや、一生懸命書いてくれた似顔絵やお手紙、桜の花びらやビーズ、どんぐりなど、色々なものをいただきました♫

遠足で持って帰ってきたものや、お散歩で持ってきたものなど、自然的なものをいただくこともあるので、お母様方は「先生すみません…どうしても渡すってきかなくて…」と仰って下さるのですが、生徒様からいただいたものは、嬉しいです♫

レッスンでバインダーを使用しており、お手紙など可能なものは表紙部分に付けているのですが、それ以外のものは全て、自宅で保管しています。

生徒様にとっては何気ないものでは、私としてはいつも、とても嬉しいです!!

今年も残りわずかとなりましたが、こうして1年間を振り返り、温かい気持ちになりました……

何より今年もこうして、ピアノの先生として働くことが出来たことが、とても幸せです。

働くことは楽しいだけではいかないものですが、その上で、"楽しかった"が勝るのも事実です♫

来年は、どんな1年になるのでしょうか。

来年も先生として、より良いレッスンを目指し、また頑張っていきたいと思います!

皆様、来年も楽しく♫一緒に頑張りましょう!

関連記事