Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. イヤーワームで上達

イヤーワームで上達

こんにちは!

皆さん、イヤーワーム現象ってご存知でしょうか?ある音楽の一節が頭にこびりついて離れない…という、あの現象のことです。

ピアノを練習していると、私はしょっちゅうイヤーワームに陥ります。何回も何回も頭の中で繰り返される曲…そのおかげで?次にいざピアノで練習する時にスルスルと弾きやすくなっているんです。脳の中で処理されたのか、不思議です〜。
何回も何回もお手本の曲を聴いてイヤーワーム現象にもっていくと、もしかして完成への近道なのでは。なーんて考えました。

それにしても、人間の脳って不思議ですよね。ごちゃごちゃで理解出来なかった曲がある日ぱっと弾けた!みたいなことが起こりうるんですもの。
あまりにも弾けなくてイライラしたら、一旦離れて眠りましょう♪

関連記事