Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 指のトレーニング

指のトレーニング

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

本日は、ピアニストあるある?のような、特殊なトレーニングについてお話します。

指を早く動かすには、指の筋肉を鍛えるしかないので、いわゆる筋トレをすると良いです。
“練習曲”という名前がついている曲は、まさに指トレーニングのためで、ハノンやバーナムなんかが有名かと思います。

旅行や行事が続き、なかなかピアノに触らない、という時は、ピアノに触れずともできるトレーニングがあります。
有名なものだと、全ての指を、先だけ左右向かい合わせに触れさせて、一本の指だけ離して指同士をグルグル回す、というのがあります。
動かしにくい薬指、小指を時間がある時少しやるだけでも、しっかり筋トレになるので、より指を早く動かすことができるようになります。

是非やってみてくださいね♪

関連記事