Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 楽譜の進化

楽譜の進化

滝野川からこんにちは♪
レッスンをしていて、あの楽譜ほしいなという時、昔は実家の楽譜棚をひっくり返して探すか、町の楽譜屋さんに直接行って買いに行ったりしたものですが、今はなんでもポチッとクリックで手に入る時代ですよね。

また、媒体も紙のみならず、iPadなどのタブレット端末で見れるようになりとっても便利になりました。
レッスンや、生徒さんに使っていただくのはもちろん紙の楽譜が良いのですが、自分自身の練習で出先のスタジオ等で弾きたい時、大量の思い楽譜を持ち歩く必要がなくなったのはとても助かるのです。

15年程度で本当に進化したと思います。でもタブレットに依存しすぎてある日無くしたりしたら、大量のデータもなくなるというリスクもあるので、依存はほどほどにしないといけませんよね。あと単純に目に悪そう…

なんだかんだ、あの紙をめくる作業が嫌いじゃない自分もいます♪

 
 

関連記事