Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. これと、これと、それから……

これと、これと、それから……

皆様、こんにちは♬*゚

今回は、小学生の生徒様のお話で、レッスン中にあった1コマを、ブログにしてみました。

今回、「これと、これと、それから……」というタイトルを付けたのですが、クリックして下さった皆様、クリックする前は、「何のこと?」とお思いになったかもしれませんね!

そんなタイトルですが、今回は、ピアノを弾く上で、どんなことに気をつけたらいいかな?というお話から出来たブログです♫

こちらの生徒様は小学生で、どんどんテキストが進んでいるので、難しい曲もたくさん出てきていますが、それでも一生懸命、頑張っています!

そんな生徒様のレッスン中に、譜読みからスタートし、どんどん完成に向けて曲を仕上げていった時に、「どんなことに気をつけて、この曲を弾いたらいいかな?」と聞くと、テンポ、強弱、ペダルなど、ちゃんと理解していた生徒様。

いざ!弾こうとした時に、生徒様が1人で、楽譜と鍵盤、足元を確認しながら、「これと、これと、それから……」と確認してから弾き始めたのを見て、生徒様の成長に、とても嬉しく思いました♫

ピアノは息を使わないので、弾く分には他の楽器より簡単だと思う方が多くいらっしゃいますが、

1曲を弾く中で、上記のように、色々なことに気をつけながら弾く為、とても頭を使います。

それは年齢に限らず、習い始めたばかりの方も、テキストが何冊も進んだ方も、皆様が同じように頭を使ってレッスンを受けてくださっています。

小さな生徒様も、楽譜を見て何の音か判断し、どこの鍵盤を押すのか、何の指を使うのか、と考えることが多い中、皆様、頑張ってくれています!

“ピアノを習うと頭が良くなる”という話を聞いたことがありますが、このように頭を使って弾いているので、一理あるかもしれませんね♫

今回は、小学生の生徒様のお話でしたが、色々なことを考え、難しいながらも挑戦した先に、素敵な音楽が待っているので、少しずつ一緒に頑張っていけたらなと思います。また、小さな生徒様も

合格がもらえた日も、そうではなかった日も、保護者の皆様には「今日もレッスン頑張ったね!」とたくさんお子様を褒めていただきたいです♫

関連記事