Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙城 恵鈴
  4. ピアノの中ってどうなっているの?

ピアノの中ってどうなっているの?

「せんせい!ピアノの中ってどうなってるの??」

レッスン中に生徒さんがふと問いかけてきました。

生徒さんの目線からのいつもの景色は、譜面台とグランドピアノの蓋の合間から見えているちょうどピアノの弦の所でした。お話を聴くと、いつもレッスンに来てグランドピアノを弾くとピアノの中身がずっと気になっていたようです。

弾くと鳴る。シンプルそうなのに、実は複雑に作られている構造に興味を持ったことを大切にこれはチャンスだ!と思い、その日少しだけレッスンの時間を使ってピアノの中身を一緒に覗いてピアノの構造をお勉強しました。

生徒さんなりに自分のハテナがスッキリし新しい発見が沢山あったようでした。

何度見ても色んなパーツがあってとっても面白いです。少しの時間ではまだまだ説明しきれないのでまた疑問ができたらいつでも聴いてきて欲しいものです♪

(実はピアノを作っているピアノ工場が見学できる場所が日本にあります。以前一度行ったことがありますが、その後も何度も行きたいと思うほど面白く奥深いものです。興味がある方、いつかの機会に行ってみるのも損はないと思います!)

関連記事