Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 伝えることの大切さ

伝えることの大切さ

自分の気持ちや考えなど、相手に伝えることは大切なことです。それを大人ではなく幼い生徒さんに伝えることは、難しいことではあります、、、
ですが1人1人と向き合って、生徒さんが壁に当たった時は、ちゃんと伝わるようお話しています。

最近あった出来事なのですが、その生徒さんは、弟くんと一緒に通われていて、弟くんはまだ幼いので、童謡を一緒に歌ったり楽器を使ったりして、リトミック中心でレッスンを行っています。

レッスンの際、弟くんとお母様は、待合室にいるのですが、テキストが少し難しくなってきた時、
弟くんは自分より簡単なテキストで、先生と歌も歌えて羨ましい、と泣いてしまいました、、、
なので、ちゃんと「大丈夫だよ」と伝わるよう、時間をかけて伝え、次のレッスンからピアノの前にお歌やろう!と提案し、行うことにしました。

心配していた翌週、とても楽しそうに歌っているのを見て、良かった、、、と一安心でした。
ピアノをするのはもちろんですが、歌やリトミックなど、生徒さんがやりたいことはレッスンに取り込むようにしているので、自分の気持ちを頑張って伝えてくれて、私は嬉しかったです。

それから数ヶ月が経ちましたが、今ではピアノの壁も乗り越えられ、楽しそうに弾いています♪

関連記事