Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 先生、聴いてて!

先生、聴いてて!

いつも「こんにちは〜!!」と元気にご挨拶して、お部屋に入ってきてくれる生徒さん達。

お部屋に入り、楽譜を取り出し、椅子に座ると、楽譜を広げながら少しお話したりもし、いよいよレッスン開始です!

まずは、宿題や前回やったところを確認したり、小さな生徒さんが使用するテキストでは、リズムから始まったりと色々ですが、先日、印象深かった出来事があったので、こちらを見てくださっている皆様に、ご紹介したいと思います♫

その生徒様は、とある日テキストを広げた途端に「先生!これお家でやったから、聴いてて!」と。レッスンでは、生徒さんと同じところを一緒に弾いたり、伴奏を弾いたりと、レッスンなので一緒に弾く機会が多いのですが、こちらの生徒様は、お家で一生懸命やったところを、まず先生に聴いてほしい!という気持ちだったようで、一生懸命練習してくれたことや、先生に聴かせたい!と思ってくれたことを、私は嬉しく思いました♫

また、自信を持って弾けるということは、とても素晴らしいことです!

そして生徒さんの演奏を聴いていたのですが、前回、レッスンでやったところなど、上手に出来るようになっていて、「凄いね〜!特に〇〇の所とか凄く上手になってたね!」と言うと、「お家で毎日練習した!」と、教えてくれた生徒さん♫

その後、私の伴奏を加え、一緒に演奏をし、丸をもらった生徒さん。丸をもらったので、次は、好きなシールを選ぶのですが、「どのシールが良いかな〜?」と楽しそうに選んでいる姿は、先程の集中している姿とはまた違った、笑顔いっぱいのお顔で、こちらまで笑顔になることができました!

音が増えても、1つずつ確実に覚えていて、着実に力が付いている生徒さん。先日まで、左手の音を頑張って覚えていたのですが、生徒さんの頑張りが身を結び、今では確実に答えられています。

これからも「先生、聴いてて!」と言って、演奏を聴かせてくれることを、楽しみにしています♫

関連記事