Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. ご褒美

ご褒美

“ご褒美”とは、とても素敵な言葉ですよね♪
頑張った時に、欲しかったものを買ったり、美味しいものを食べたり、ご自身でご褒美を楽しむ方は、多いのではないでしょうか??
私もよく「今日だけは!」と甘いものを買ったり、つい自分自身にご褒美を与えてしまいます、、、

ご褒美というと、大人の方、社会人の方が主に使用されているのではないかと、つい感じてしまうと思いますが、大人の方だけではありません。
ちっちゃな生徒さん達も、ご褒美は大切です!

ピアノ教室には、ピアノを好きで来てくれる生徒さんが多いのですが、私たち大人と同様、お子様にも気分が良い時、悪い時が、もちろんあります。そんな時、多くのお母様方が、アメやチョコレートなどのお菓子をお持ちで、もしお子様の気分が優れず、泣いたりぐずってしまった時、まさに救世主のような活躍を、されています!

ピアノ教室に来て、30分、椅子に座ってピアノやワークをすることは、お子様方にとっては、実はとても集中力が必要なことだと思います。
だからこそレッスン後は、毎回ものをお渡ししていなくても、「今日も頑張ったね!」と、保護者の皆様に褒められることが、何より生徒さんにとって、嬉しいのではないかなと思っています。

そんな”ご褒美”ですが、よく生徒さんが、「今からご飯食べに行くの〜!」など、ご褒美を教えてくれるのですが、最近、「今日、たこ焼きするの!」と教えてくれた生徒さんがいらっしゃいました!
お母様は後ろで「そうなんです、、」と笑っていらっしゃいましたが、ご家族の仲が良いということが伝わってきて、とても微笑ましく思いました♪

関連記事