Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. いつか姉妹で…

いつか姉妹で…

教室には、習っている生徒さんの送迎で、お父様やお母様など保護者の方と、弟さん、妹さんが、一緒に来てくれることがあります!
小さな赤ちゃんから幼稚園生くらいまで、様々な年齢の皆さんは、お話をしてくれたり、馴染んでくれる方も、多くいらっしゃいます♫

今回のお話は、とある姉妹のお話です。
お姉ちゃんは幼稚園生、妹ちゃんは2歳なのですが、お姉ちゃんが入会してくれた時から、たまに送迎に来てくれて、お姉ちゃんが弾いている姿をじっと見ています。レッスンが始まる時、いつも
お姉ちゃんは「〇〇ちゃん、またね!」と言ってイスに座り、妹ちゃんは手を振っていて、、そんな可愛いやり取りを、見せてくれます♫

ピアノを弾く時は、お母様の上に座っていたり、ご持参下さった絵本を見ていたり、お利口さんに待っていてくれるのですが、お姉ちゃんがワークで机を使う際には、距離が近くなるからか、お姉ちゃんに触ったりかまってほしいオーラを出していますが、お姉ちゃんはワークに真剣!
すると見兼ねたお姉ちゃんが「〇〇ちゃんも、一緒にぬる?」と声をかけてあげていて、ちゃんと何を何色でぬるかも教えてあげていて、とてもしっかりしている生徒さんなのです!

2人で仲良くぬったあとは、貼る前に、何の音に貼るのか、「ド!」「レ!」と答えたり、その音を指でさしたりして確認するのですが、「ド!」と答えたお姉ちゃんを見て、まだそんなにお話はできないのですが、頑張って「ど!」と答えてくれて、「凄いね〜!」と言った私と同じくらいのスピードで、お姉ちゃんが妹ちゃんの頭を撫でていて、本当に優しいお姉ちゃんだなと、しみじみ感じました。
そんな妹ちゃんは音楽が好きで、ピアノに興味を持ってくれているので、今後、タイミングを見てご入会して下さる予定です♫
いつか姉妹で一緒に習い、一緒にピアノを学び、一緒に連弾など弾ける時が来るのかな?と、そんな日を楽しみにしています。

関連記事