Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. クリスマスに弾きたい曲

クリスマスに弾きたい曲

滝野川からこんにちは♪
11月も終わりを迎えいよいよ2023年ラストの月になりました。レッスンをしていて、テキストにクリスマスの曲が入っていてもいなくても、クリスマス曲をやりたくなる季節ですね♪

私がドイツやスイスでレッスンしていた頃は、クリスマスはヨーロッパでは日本のお正月の扱いで一年で最も重要なイベントなので、生徒の皆さんもクリスマス曲には気合が入っていたことを思い出しました。
日本には耳馴染みのないクリスマス曲もたくさんあり(讃美歌など)、そういう曲を知れるのも良かったなぁと思っています。

クリスマスが終わると一気に年越しですね。一年経つのが本当に早くてびっくりです。。
イベントが多い12月、楽しみながら過ごしたいと思います!

 
 

関連記事