Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 大きな努力

大きな努力

もうすぐ発表会ですね! 私の生徒さんの中でも、何人か出演される子達がいるのですが、みんな頑張っていて、その中でも1番、成長を見せてくれた彼女のお話です。

発表会に向けて、日々が迫っていても、なかなか曲が完成できず、”じゃあ、両手でやろう!”というと、必ず”えぇ〜やだぁ〜”と断られてしまい、私自身も悩んでいました。

色々悩んで試行錯誤していたある日、とても上手に弾けるようになっていました! 生徒さんに聞くと”お家で練習したの〜!”と嬉しそうに話してくれて、その楽譜には練習した印など、彼女が頑張った証がありました。

私たち大人でも、子供でも、物事が出来るようになるには努力が必要です。ですが努力したらその分、その結果が出てくれるはずです。 彼女が出来るようになったのは、それだけ練習を頑張った印だと私は思っています。

ピアノに座って、真剣に曲を弾いている彼女の姿を見て、頑張ることって、努力ってこういうことなんだと改めて気づきました。 当日、良い演奏でも、失敗してしまっても、どんな演奏でも、彼女が頑張ったことに変わりはありません。

自信を持って、今まで頑張ってきた姿を、たくさんの人に見せてください! 発表会が終わっても、また少しずつ、一緒に頑張っていこうね!

関連記事