Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 有言実行

有言実行

「有言実行」とは、口にしたことは必ず実行する、何が何でも成し遂げる、という四字熟語ですが、
そう簡単なことではなく、「言ったはいいものの
出来なかった……」などといった経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、見事に有言実行できた方は、素晴らしいですね♫

そんな有言実行に成功した素晴らしい生徒さんが先日、いらっしゃったのです!
彼女は負けず嫌いで、弾けないと悔しさを見せ、丸がもらえると、とても喜んでくれます。

そんな彼女は、いつも一生懸命ですが、テキストの壁に当たることもあり、人一倍、負けず嫌いな彼女は「丸が3つ(3曲)欲しかったの……」と思っていたことを、打ち明けてくれました。
もちろん指導者の判断として、丸に出来ない時もありますので、生徒さんには「そしたら〇〇ちゃん3つ丸がもらえるよう、宿題の1曲だけじゃなくて3つお家で練習してこない?」と、提案してみました。すると納得してくれて、迎えた翌週。

な、な、なんと!!宿題はもちろんのこと、2つ先まで予習(練習)してきてくれて、音や指使い、強弱など3つ丸がつけれるほど、練習してきてくれたのです♫「〇〇ちゃん凄い!良く頑張ったね!」と褒めると、とても喜んでくれていて、まさに有言実行できていて凄いな〜、と感じました。

「ピアノが好き」「ピアノが上手くなりたい」という気持ちが、練習へと導いていると思うと、好きなもの・ことの情熱は、素晴らしいことをこの日、改めて実感しました。

関連記事