Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 頑張った証

頑張った証

自分が頑張った証拠に何か貰えるのは、子供でも大人でも嬉しいものですよね!

ぱれっとピアノ教室では1曲終わるごとに、シールを貼っています。先生が花まるをつけて、生徒さんはシールを選び、テキストに貼ります。いつもキラキラした目で、皆さん選んでいます。

そんな頑張った証、生徒さんが使用しているテキストには、1冊終わった時に、1番後ろに修了証書があるテキストがあります。先日、生徒さんが1冊のテキストを終え、名前など書いていた時、「頑張ったね〜!」って声をかけると、彼女はニコニコして「うん!」と答えてくれました。普段、大人しく自分から話すタイプの子ではないのですが、すごく笑顔で、こっちまで笑顔になれました!

自分の頑張った証というのは、何であれ嬉しいものだと思います。普段、生徒さん達に宿題を出しているのですが、たまに彼女は「やってくるの忘れちゃった」と正直に話してくれます。 学校や習い事との両方など、生徒さんそれぞれにやる事があるので、こうやって正直に話してくれると、先生としては嬉しいものです。 忙しい中でも、よく頑張りました!

これからも焦らず、少しずつで大丈夫、 一緒に頑張っていこうね!

関連記事