Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. ピアノが大好きな頑張り屋さん

ピアノが大好きな頑張り屋さん

発表会が近づいてきたある日、とある生徒に発表会のお話をしました。

彼女は、ピアノが大好きで、入会して間もないのにもかかわらず、宿題以外の曲も練習してきてくれる、とっても頑張り屋さんです。

出演することになり、曲も決まり、さっそく練習をスタートしました!右手は問題なく弾けていて、すごいね!やったね〜!と話していました。

次に左手なのですが、、、 これが彼女にとって大きな壁でした。 普段テキストで両手をやっていますが、和音はまだ出てきていませんでした。ですが原曲の左手部分は和音になっており、何とか弾きやすく編曲していたのです。そんな和音が初挑戦の彼女、頑張っているのに上手くいかず、私も見ていて辛かったので、今回は……と思い「ぴあのどりーむから選ぶのはどうかな〜?」と提案し、翌週、お返事をもらうことになりました。

すると翌週、その曲をミスなく完璧に弾いてきたのです!これには驚きましたが、彼女がたくさん練習して頑張った成果が、ちゃんと曲に表れていました。「よく頑張ったね〜!」と良い、つい頭をなでなでしてしまいました……! 嬉しそうに笑ってくれたのを見て、私も本当に嬉しくなりました。 発表会まで、もう少し! 頑張った成果をお父さんやお母さん、たくさんの人に見てもらえるよう、頑張ろうね!

関連記事