Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. できたっ!

できたっ!

普段の生活で、「できたっ!」と、感じた出来事があると、嬉しくなるものですね♫
勉強や料理、ゲームなど何でもそうだと思うのですが、出来た瞬間は、格別なものです。

それはピアノも同じで、難しい部分や、難しい曲が弾けるようになった時、「できたね〜!」と生徒さんに言うのですが、出来たのは生徒さんでも、私も嬉しくて、ついたくさん言ってしまいます♫
先日、「できたっ!」という出来事がありました。

数ヶ月前から通ってくださっている生徒さんで、最近テキストが難しいところに入った為、苦戦しつつも、頑張っていました。楽譜通りに弾くだけでも難しいものですが、音を綺麗につなげたり、強弱をつけることによって、より良くなります。

同じ曲を何週か行っていて、「あれ?どっちだっけ?!」「あと少しだったのに……」と、いつもお話してくれて、「少しずつ頑張ろうね!」と励ましていた翌週、いつも通りにレッスンを始めると、
スラスラーと完璧に弾けていたのです!!

弾き終わると、「できたっ!」と、マスク越しでも分かる笑顔で、ガッツポーズをして喜んでいて、
「え〜!〇〇ちゃん、凄い!良く頑張ったね!」と褒めると、えへへ〜と笑顔を見せてくれました♫
お母様から家で、たくさん練習をしてきてくれたお話を聞き、その練習の成果なのだと思い、本当に嬉しく、私自身も刺激を受けました。
本当に良く頑張りましたね♫

関連記事