Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 森田 真由
  4. 音符の磁石

音符の磁石

みなさま、こんにちは😌
習い始めの生徒さんにとって初めて見る楽譜は、きっと暗号にしか見えないのではないかなと思います。
自分で譜読みが出来るようになるように、様々なことを試していますが、その一つとして、5線が書かれた板に色のついた磁石をくっつけて、音の位置を一緒に考える、ということを行っております。実は私がピアノを習いたての頃使っていたもので、遊び感覚で並べていたのを覚えています。

生徒さんたちも、磁石は面白いみたいで、紙に書いてもらうより、楽しそうなのでこちらも嬉しいです。
いろんな曲を弾けるように、少しずつ楽譜の読み方を覚えていきましょう!

森田

関連記事