Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 安藤 咲希
  4. 夏休み🌴

夏休み🌴

こんにちは!

8月に入り、本格的に夏休みですね🌴

生徒さんから「ここ行ったよ!」「こんなことしたよ!」と楽しいの詰まったエピソードをたくさん聞くことができて、私も幸せな気持ちになります‪‪☺︎‬

生徒さんそれぞれ、充実の夏休みをお過ごしのことと思います。

それと同時に聞くのが、

夏休みの宿題がたくさん出て大変という声😵

私自身も大量のドリルに加え、自由研究や読書感想文で毎年ひいひい言っていた記憶があります…

そこで、今回は夏の気分転換にぴったり!

涼しげなピアノの名曲を紹介しようと思います!

まず最初に紹介するのは、

ドビュッシー作曲の「喜びの島」という曲です。

物語の舞台は、ヴィーナスの島とよばれるシテール島。

中世ヨーロッパの教会で使われていたリディア旋法(音の並び方の種類のひとつ)を贅沢に響かせ、さらに一度聞いたら忘れられない魅惑的なリズムがなんともいえない高揚感をひきだします。

フィナーレは圧倒的な感動に彩られ、

愛と幸せいっぱいのなか華やかに幕を閉じます。

まるで旅行しているかのような気分になる名曲です!

次に紹介するのは、ショパン作曲の「舟歌」です。

低い音域で波の揺らぎが表現され、それを受けた右手は水に浮かぶ舟のように美しく歌いあげます。

徐々に視界がひらけ、やがて舟はきらめく大海原へ漕ぎ出していきます。

人生を描いたのような壮大なクライマックスは希望の予感に満ち、終わりを迎えます。

夏といえば海!

涼しい気分と非日常の開放感を味わっていただけたらと思い、この作品を選びました。

いかがでしたでしょうか‪‪☺︎

ピアノにもたくさんの曲があります。

好きな曲が見つかったら、ぜひ好きな演奏の動画を探してみてくださいね!

暑い日が続きますが、皆様どうかお体に気をつけてお過ごしください。

関連記事