Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 色でドレミを覚える

色でドレミを覚える

みなさんこんにちは。
ぱれっとピアノ教室の田中です。

本日は、先日今までで1番年齢の若い2歳半のお子様のレッスンで感じたことをお伝えします。

お耳がとっても良いのか、お母様や先生の言葉を上手に真似してくださる生徒様。
ピアノは初めてと仰るのですが、ちゃんと指1本でも上手に音が出てました。
まだ小さいお子様なので、指1本に力を入れる、というのは難しく、グーの指にしたり、2本一緒にしたりすると音が出たりします。
教室にて用意をしているのはグランドピアノのため、特に鍵盤は重たいのです…

そしてドレミを色分けして、色シールを使いながら弾いてみると、ドレミの鍵盤の場所もすぐ覚えてくれました!
特に生徒様が好きな色が「ド」だったこともあり、ドをお父さん指で上手に弾けていました。
私ももちろん、お母様もびっくり!
嬉しい成長にこれからが楽しみですね♪

小さなお子様には、塗り絵をしたり、ちょっきんぺったんするようなワークブックも用意しているので、30分もレッスンもあっという間です。
小さな頃から始めることで、音感もつくのでより成長が早いと思います。

関連記事