Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 楽語とイタリア

楽語とイタリア

こんにちは♪

皆さん、楽譜にちょこちょこ書かれている横文字…いわゆる楽語ですが、あれがイタリア語なのはご存知でしょうか?

forte、piano、crescendo、decrescendo…

ちなみにピアノはpianoforteで、piano単体だと色々な意味があるようです。
私はイタリアが大好きで10回近く訪れていますが、建物によく「piano」と書かれているのです。
この部屋にピアノが置いてあるのかな?なんて思っていたらただ「階」という意味だった、なんてことがありました。

ですがたまに役立つことも。
rallentare、これは車の「徐行」の表記なんですが、「あ、rallentandoに似てるから遅く走るってこと!?」なんて、ちょっとわかったり。
fermata、フェルマータ。音楽用語でも停止、を意味しますが、イタリアでは日常生活でバス停の意味で使われています。

英語とは違いなかなか日常では見かけない&使う機会がないイタリア語ですが、いつか、もしイタリアを訪れたならば、すこーし役に立つかもしれませんよ。

関連記事