Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 本番の楽譜

本番の楽譜

皆様、こんにちは♬*゚

今回のテーマは、「本番の楽譜」です。

発表会まで、残りわずかとなりました。

当教室では、楽譜を見るか暗譜で弾くかは自由なので、生徒さんによって様々ですが、楽譜を見る生徒さんには、コピー譜を画用紙、厚紙等に貼っていただいたり、ファイルに入れていただくなど何か対策をしていただいています。

今回は、そんな皆さんの楽譜事情についてお届けしたいと思います。

一番定番で作成しやすいのは、画用紙や厚紙に貼っていただく形です!

一番手に入れやすく、作成しやすいので、発表会では定番になっていますね♫

そんな画用紙には、定番の黒以外にも、カラフルな色画用紙がある為、自分の好きな色や、曲のイメージに合わせて画用紙の色を選んでいる生徒さんもいらっしゃいました!

また、表紙部分に曲名を書いたり、裏面には自分への頑張れ!というメッセージが書いてあったりそんな生徒さんもお見かけしました♫

次に多いのは、ファイルですね!

ファイルは見開きのものを使用する生徒さんもいれば、1曲だけだと通常のクリアファイルに入れている生徒さんもいて、こちらも作成しやすいのが特徴だと思います♫

また、ラミネートをされている生徒さんもいらっしゃったり、私が子供の頃は画用紙一択だったのですが、今は色々な方法があり、新たに知ることも多いです!

そしてそんな楽譜には、今まで発表会に向けて頑張ってきた証がたくさんありますね。

先生の書き込みや、自分で書いた気をつける部分の書き込みなど、たくさんあると思います。

たった1回の本番で、全てを出し切るのは難しいことだと思いますが、今までやってきたことを信じて、自信を持って、皆さんに楽しく弾いてもらえたらと思っています♫

最後まで諦めずに、頑張りましょう!

 
 

関連記事