Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 両手で弾こう♫

両手で弾こう♫

皆様、こんにちは♬*゚
今回は最近、両手での練習が始まった生徒様の、レッスン時のお話を、今回はブログにしてみたいと思います。

ご入会時、最初は右手だけのテキストから始まった生徒様。ドレミファソを1つずつ覚え、カードを見せると何の音か、だんだん早く答えられるようになりました♫
それから交互に左手も出てくるテキストに入り、慣れない左手に苦戦しながらも、1つ音を覚えてきた生徒様。そこで最近、両手が出てきたのです!

ここまで右手、左手を交互に使用して弾いていた曲から、両手で一緒に弾く曲に変わった為、まずはどこの鍵盤で、どのお指を使うのか、ゆっくり少しずつ学んでいきました。
両手になった時、例えばドの音でしたら、弾く場所がそれぞれ違うことに加え、右手は親指、左手は小指で弾くので、それもまた皆様にとって、難しいことの1つだと思います、、、

最初は「難しい!」と言っていた生徒様でしたが、鍵盤や指の目印を照らし合わせて、まずは1つずつ両手で一緒に鍵盤を押す練習から、始めました!
それぞれ違う指で違う場所、慣れることが一番なので、カードを使用したりして、とにかく慣れてもらえるよう、少しずつ練習を重ねました。

そして両手での本格的な曲が始まりました!
最初はゆっくり1つずつ音を確認しながら始まったレッスン。生徒様のペースで行っていくことが大切だと思っているので、そう改めて思った翌週のレッスン、なんと生徒様の楽譜には、気をつけることの書き込みや、練習した日付、その下には好きなシールが貼ってあったのです!!
「凄いね!!頑張ったね〜!」と褒めると、ニコニコでハイタッチをしてくれた生徒様♫
弾いてみると、とても上手に弾けていました!
ここまで決して楽で簡単ではなかったと思いますが、そんな生徒様の頑張りに、とても胸が熱くなりました。よく頑張りましたね!

 
 

関連記事