Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. ピアノの音色

ピアノの音色

こんにちは。

滝野川教室のピアノが入れ替わり、グランドピアノで毎回レッスンできるようになって嬉しいですね♪

やはり、憧れのピアノといったらグランドピアノなのではないでしょうか。まず形から入る、ではないですがグランドピアノに向かって座るとなんだかピアニストになった気分になれるような気がするのは私だけでしょうか?笑

タッチも違います。早いうちから本物に触れることは大事ですね。ピアノの深い音を楽しめるようになってほしいと思います。

グランドピアノでも、譜面台の有無、蓋の開閉によって音も随分と変わります。
全て閉めた状態で弾くと少し音は出しにくく、こもった感じに聴こえがちですが、その状態で練習をすると、全て開け放した時に違いがわかるかなと思います。

現代のピアノの音色の多様さ、豊富さには本当に感心します。昔のピアノでは表現にも幅があったのだろうな、と考えながら練習することもしばしば。

ただ、だからこそ古典音楽のシンプルな音を出すことが逆に難しくなるということも。
昔のピアノやチェンバロなど、なかなか触る機会はないのですが、そういった楽器の音の違いを聴く機会もできると良いなと思っています♪

関連記事