Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 若き脳細胞

若き脳細胞

こんにちは♪

生徒さんのほとんどが幼稚園〜小学生ですが、頭に入っていくスピードが皆さん早いこと!私も子どもの頃は先に楽譜が頭に入っていって、それからの練習では楽譜をあまり見ないのでよく先生に「楽譜を見なさい‼︎」と怒られていました。でもそれだけ覚えるスピードが早かったんですよね。

今や無理です。どんなに楽譜と睨めっこしても、完全に暗譜するまでに何ヶ月要するか。。
まあ、おかげでよく楽譜を見るようになったので、楽譜通りに弾くという課題はクリアしているのですが…。

楽譜を見るも見ないも両極端ではなく、練習始めは楽譜を見ながらの練習、あとからナシで練習、などとバランス取れるといいですね♪

関連記事