どっちが早いかな?
今回のタイトルは、「どっちが早いかな?」
このブログを見て下さった方は、「何を競っているのだろう?」「何が早いんだろう?」と思った方が、いらっしゃるかもしれないのですが……
これは、ワークの色ぬり時にあった、お話です。
ぱれっとピアノ教室では、ピアノを弾くテキストの他に、書いたりぬったりする、ワークを行っています。一見、ただのぬり絵に見えるかもしれませんが、特に入会されたばかりの小さな生徒さん達は、皆さんワークも使用した上で、ドレミが覚えられたりと、とても効果があります♫
小学生向けの、色をぬったり音を書くワークや、難易度が上がった楽典系、そして2歳、3歳から、幼稚園生などが使用しているワークがあります。
それは、いちごなどモチーフに色をぬって、先生が切って、生徒さんが貼るというワークです。
その時いつも必ず、このお話の生徒さんは「先生、一緒にぬろう?」と、誘ってきてくれます♫
そして、「先生はこっち、わたしこっちをぬって、どっちが早いか競走しよう!」と。
私より先にぬり終わりたい一心で、素早く、でも丁寧に楽しそうにぬっていて、「やった〜!〇〇の勝ち〜!」と、とても嬉しそうに喜んでくれるので私自身も毎回、楽しみにしています♫
ピアノをやる上で、難しく立ち止まる時もあるかもしれませんが、音楽は楽しんだもん勝ちです!
これからも生徒さんが楽しく出来るように、指導していきたいと思っています。