Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙城 恵鈴
  4. 人の演奏を聴いてみよう!

人の演奏を聴いてみよう!

先日ショパンコンクールで優勝した某ピアニストの演奏会に行って参りました。現代では気軽に聴ける音源などでも身近に素晴らしい演奏に触れられますが、やはり、生演奏の肌で感じる感動は比べものにならないものだと再認識しました!

私が幼少期の頃は「なんでみんな静かに聴いてられるんだろう〜?や退屈だな〜なんてと思ってしまったあります(笑)」小さい頃はただ何時間も静かに座らないといけないのが退屈だったんだと思います。(笑)

クラシック曲はポップスなどとは違い、自分から興味がないとあまり触れる機会がありませんよね。又、作曲家が作った意図や時代背景など調べてからではないとわからない曲も沢山あり、とっつきにくく感じることがあるかもしれません。

そんな時におすすめなのが自分の弾いたことのある曲を他の人が弾いている演奏を聴いてみるということ。

コンサートに行くとちょっぴり退屈だった私の幼少期でしたが、唯一ちゃんと聴けてた時は自分が弾いたことのある曲の時でした。

自分が練習したことある曲だから、「他の人はどのように弾いているんだろう?!」などの興味から自分で聴きたい箇所があるので聴いていてあっという間でした。「他の人がこう弾いてたから自分もやってみよう!」「キラキラした音が出てた!どうすれば出るんだろう?」など色んな考えや発見、学びにもなります。

やはり生演奏のコンサートに足を運べるのが1番ですが、なかなかすぐ簡単に行けるものではないので、まずは自分の弾いたことのある曲、練習したことのある曲を他の人が演奏しているのを是非、聴いてみるのはいかがでしょうか!

関連記事