Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田村 会
  4. 四季

四季

こんにちは。田村です。

暑い夏も終わりだいぶ涼しくなってきました。

コンビニなどにさつまいもや栗の期間限定のお菓子が並ぶと「あぁ今年も秋になったなぁ」と感じます。

皆様は秋の風物詩というとなにを思い浮かべますか?

日本は四季折々の景色や旬の食べ物が楽しめますが他の国はどうでしょうか?

チャイコフスキー作曲の「四季」という曲を紹介します。

https://youtu.be/eW_ur3mdH-Y?si=w0WXadl0Bplf7KKo

チャイコフスキーはロシアの作曲家です。

この「四季」という曲は12ヶ月に対応した12の小品から成ります。

秋というと過ごしやすい気候になり、

葉も紅く色付き、

どちらかというと豊かなイメージがありますが

この「四季」の10月「秋の歌」という曲はニ短調で描かれていて少し苦しみを感じるような哀愁漂うメロディが特徴です。

紅葉というより枯葉を感じさせるような

これからやってくるロシアの過酷な冬に後ろ向きな気持ちになっているような、そんな曲です。

生まれ育った国ごとに、都道府県ごとに、人それぞれ四季や12か月のイメージがあると思います。

ぜひ自分のイメージとこのチャイコフスキーの曲と照らし合わせて聞いてみてください。

田村

関連記事