Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙城 恵鈴
  4. それぞれに合った曲で

それぞれに合った曲で

ピアノで”何歳でこの曲を弾かないと”や、”この曲はまだ難しいかも”など思うことや、よくテキストなどに参考の年齢や難易度が記載されていたり、発表会でお友達が弾いていたり、テキストの進度を比べ自分の目標を見失ってしまう時があるかもしれません。

ピアノを始めるスタート時期はみんなそれぞれです。それから体の大きさや手の大きもそれぞれ違います。

レッスンでは、生徒さんそれぞれの今の地点から、その1つ上の階段を常に登ってもらいたいため、課題曲や宿題、レッスン時の問いかけなどじっくり考えています。

発表会では生徒さん自身が弾きたい曲があったら、その子個人に合わせた編曲をしたり、指使いを1から考えます。

簡単に弾けるだけではなく、頑張った後の”できた!”の階段を、焦らずに1つ1つクリアし、積み重ねていってもらうことを大切にしてほしいと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございます✨♬

関連記事