Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 子どもの体感時間

子どもの体感時間

西早稲田からこんにちは。

以前もお話ししたことがあったかもしれないのですが、子供の頃、ピアノのレッスンに通っていた時に30分のレッスンがとってもとっても長く感じた、という経験があります。子供の頃の体感時間というものは、大人のそれよりももっと遅く感じているものなんですよね。

こちらとしては、アレもやって、コレもやって、、ああ、レッスン時間が足りない。と思うくらいなのですが、子どもにとってはすっごく長くて色んなこと吸収して疲れるんですよね。

そのことを忘れないように、大人の私の基準で進めるのではなく、子どものキャパシティや集中力等考慮してレッスンをしていかなければなぁ、と改めて思っております。

子どもたちが飽きないピアノレッスンを研究しなければ…