Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 諦めたくない

諦めたくない

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「諦めたくない」です。
ピアノに限らず、1つの物事に挑戦していると、上手くできない時、挫けてしまいそうになりますよね……でも"諦めたくない!"と曲の完成に向けて一生懸命頑張った生徒さんのお話を、今回は皆様にお届けしたいと思います。

最近、両手の練習が始まったAちゃん。
両手で弾くことは、見ている分には"簡単そう"と思う方もいらっしゃると思いますが、これが案外難しいのです!!
付箋や指シールなどを使用しながら、1つずつゆっくり進めていくのですが、1音ずつは出来ても、繋げると間違えてしまったり、、、
最初はこれがまた難しいのです……!

でも、焦らず進めていくのが一番だと思っているので、「じゃあ少し気分転換にワークやってからまた続きする?」と言うと、「まだこれやる!あきらめたくない!」と言ってくれたAちゃん。
先生はその気持ちが何より嬉しいです♫
だんだんコツを掴めるようになってきて、楽しそうに弾いてくれるようになったAちゃん。
言葉で伝えるのは簡単なことですが、この1文にはAちゃんの努力がたくさんつまっています。
諦めずに頑張る大切さを、また改めて感じることができました。

これは私的な話になるのですが、先日、大学時代に挑戦して叶わなかった、音楽能力検定を受験して、合格をすることができました。
叶わず諦めていましたが、日々レッスンを通して、生徒さん達がどんどん上手になったり、時には苦戦しながらも頑張っている姿を見て、私も頑張ろう!と思い、空いた時間で勉強をし、無事に合格をすることができました。
先生としてこれからも努力を重ねていけたらと思っています。