Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. みぎ?ひだり?

みぎ?ひだり?

皆様、こんにちは♬*゚

今回のテーマは、「みぎ?ひだり?」です。

第4回となる当教室の発表会が、来年1月、2月に開催予定なのですが、だんだんと日にちが近付いてきて、仕上げに入っている生徒さん達。

今回は、発表会に出演予定の、Kちゃんのレッスンの様子を、皆様にお届けしたいと思います。

2回目の出演となるKちゃん。

前回も両手での演奏でしたが、今回は音が増えたり、音をのばす2分音符、両手のユニゾンなど、難しい部分が増えました。

それでも挫けることなく、毎回着実に完成に近付いてきていたKちゃん。

そんな中、唯一、苦戦をしてしまったのが、二分音符でした。

左手が二分音符で2つのばしている間、右手はメロディーを弾き、次の小節で、右手が二分音符でのばしている間、左手はメロディーを受け継ぐという部分でした。

片手ずつや、最初にゆっくり両手で合わせた時は出来たのですが、完成に向けて少しずつテンポを上げたことで、難易度が増していき……

すると「あれ?ここはのばすの右?あれ?左だったっけ?」と、楽譜と一生懸命、にらめっこをしながら考えているKちゃん。どうやら、どちらで何を弾くのか、色々混ざってしまったようです!

その日は、もう一度振り返り、悔しそうに帰っていったKちゃん。

ですが、さすがKちゃん!

翌週には指定のテンポに近付いていて、なおかつ弾けなかったところも、バッチリ弾けるようになっていました♫

「おうちでがんばった〜!」と嬉しそうに笑うKちゃんを見て、私も嬉しくなりました♫

発表会まであと少し。最後まで頑張ろうね!