Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. クリスマスミサの思い出

クリスマスミサの思い出

西早稲田からこんにちは♪
12月になりました。12月といえばクリスマスですが、この季節は特にドイツとスイスにいた頃を色濃く思い起こさせます。
一年で最も大きなイベントがクリスマスなのですが、それはもう本当に綺麗で。クリスマスマーケットにイルミネーションはもちろん、やはりキリスト教ならではのクリスマスイブに行われるミサ。私自身はキリスト教というわけではありませんが何度か参加したことがあります。

皆で静かにお説教を聞いたあと、讃美歌を歌います。その、讃美歌を歌う時の厳かな雰囲気は一言では表せないなんとも深いものがあります。
心が浄化されるような…ひとつひとつの讃美歌はとてもシンプルな短い旋律の歌なのですが。
このような経験ができて良かったなぁと参加した時に思ったことを今でもよく覚えています。

皆様もハッピーなクリスマスをお迎えください。