Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. せんせいもうれしい?

せんせいもうれしい?

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「先生も嬉しい?」です。
レッスンをしていると、生徒さんの弾けて楽しい瞬間、弾けなくて悔しい瞬間など、毎回レッスンの中で、色々な瞬間に出会いますが、今回は、とある生徒さんの、弾けた!!という瞬間のお話について、皆様にお届けしたいと思います。

生徒さんのAちゃんは、入会時からいつも絶好調で、どんどん進んでいったのですが、今は左手が出てくるテキストになり、難しくなってきた為、時には苦戦することもありました。
それでも一生懸命に頑張るAちゃんを見て、「今のここ良かったよ〜!」「いいよ〜!良くなってるよ!」と声かけをすることと、練習方法を工夫するなどした結果、頑張ったAちゃんの練習の成果が身を結び、ついに弾けるようになりました!!

「やったぁ〜!できたね!よく頑張りました!」とルンルンで拍手と花丸をつけていたところ、喜んでいたAちゃんが、「せんせいもうれしい??」と聞いてきたのです♫
「もちろんだよ!Aちゃんが頑張って、弾けるようになって嬉しいよ!」と言うと、「そうなんだ!」とニコニコ笑顔を見せてくれました☺️

Aちゃんに限らず、生徒さんが弾けた時、自然と拍手をしたりして喜んでいますが、オーバーリアクションをしている訳ではなく、心の底から喜んでいます!笑
勉強もスポーツも、他の習い事も、良い時だけではなく、時には上手くいかない時もあると思いますが、それを乗り越えて弾けた瞬間というのは、自分のことのように嬉しくなるのです♫
全生徒さんのそんな瞬間をいつも見ることができるのは、先生冥利につきますね✨