Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 両手を動かす感覚

両手を動かす感覚

西早稲田からこんにちは♪

ピアノを練習していると、始めは思うように指が動かずに、さらに両手別々の動きを同時に行うなんて不可能なのでは、、、と思うことがあることと思います。
私も、いまだに新しい曲を弾く時はそうなります。難解な楽譜を前にこれ両手で頭ついていくのか不安になることしょっちゅうです。

ですが、これもピアノを始めてから続けて鍛錬していくうちに不思議と両手が別々の動きをしても手が覚えると言いますか、勝手に動く感覚を味わえます。これが自分でもいまだに不思議な感覚ですね!
その日に練習したことがその日にできなくても一晩寝ると次の日には指が動くという感じです。頭の中でうまく処理されてるんでしょうね。

大人になればなるほどやはりピアノって頭を使う脳トレにいいなぁ〜と思います♪