Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 柳沢 真美
  4. 習慣

習慣

毎日暑いとはいえ、秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。

いつの間にか蝉の声も聞こえなくなり、着実に季節は進んでいるように思います。

さて、先生が口酸っぱくお話する「ゆっくり弾く練習」ですが、その練習が習慣づいてきた生徒さんが増えてきたように思います。

ゆっくり弾くことは退屈で、下手に聞こえてしまい、早く弾いたほうがカッコイイ!と思いがちですが、逆なんです。

ゆっくりのテンポで完璧に弾けて初めて指定されたテンポで弾けるのです♪

間違えたまま早く弾くと、間違いを練習してしまうことになるので、そこは我慢してゆっくりを心がけましょう。

ゆっくり弾くことが習慣になっている生徒さん方は、仕上がるのがとても早いです。

これからもゆっくり弾く!を頑張りましょう💪