Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 発表会の映像

発表会の映像

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

先日開催されたぱれっとピアノ教室の発表会のDVDが完成し、順次皆様へお渡ししております。

私は、先日帰省した際、自分の小さな頃の発表会がどんなものだったか?が気になり、実家で見てみました。
もちろん時代的にはVHSなので、巻き戻すという昔ながらのやり方に苦笑しながらいざ鑑賞。
どうやったらその自信が出るの?😂と恥ずかしくなるくらい、緊張感無しの演奏をしておりました…(笑)
確かに昔から緊張はせず、人前でも普段通りノリノリで弾いていたなーと思い返しました。。。

それは、発表会やコンクールと言う、人前で披露する機会を小さな頃からさせてもらった分、そのようなメンタルになったのだと改めて機会をくれた先生や家族に感謝するばかりです。

練習した分、はっきりと演奏に表れるピアノは、より普段以上の演奏をする為に場慣れも必要だな、と改めて感じました。

皆様、是非いろんな思いがあっての発表会だったと思いますので、DVDやBlu-rayで楽しまれてください♪