Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. やる気アップ!

やる気アップ!

皆様、こんにちは♬*゚

今回のテーマは、「やる気アップ」です。

今回は、最近、新しいテキストに入り、心境に変化のあった生徒さんの、レッスンの様子について皆様にお届けしたいと思います。

今回の主役は、Hちゃんです。

体験に来てくれた頃は、今では想像ができない程とても人見知りで、でもそんなHちゃんがいつもより自分を出せていたようで、お母様に驚かれたことが、今では懐かしいです……!

人見知りだったのはわずかで、少しずつ素を出せるようになり、今では元気よく教室に来てくれていて、部屋に入るなり、すぐテキストを用意して椅子に座って弾くなど、積極的になりました♫

そんなHちゃんは2冊のテキストを終え、最近、ステップアップした、テキストに入りました。

ここでは最初に習ったドレミファソの他に、左手が出てくるので、難しくなっていきます。

最初に順調だった生徒さんも、ここで雲行きが怪しくなったり、差が開くところでもあるのですが、立ち止まることもなく、順調に……いや、先の先まで譜読みをしてきてくれるなど、とても良く頑張っています♫

お母様に話を聞くと、新しい音が出てくることで、面白いと感じてくれているようで、それが楽しく、以前よりも自らピアノに向かうことが多くなったと仰っていました!

割合ですと、ペースが落ちる生徒さんの方が多いのですが、それを面白いと感じてくれるところが私は何より嬉しいです♫

曲が弾けるようになるには、決して"楽しい"だけではいきません。先生である私も、上手く弾けないと楽しさは感じませんが、その練習の先に待っている、弾けた!という感覚は何よりです。

Hちゃんにも、そして生徒さん全員に、弾けた!という嬉しさを感じてもらえるよう、私自身も頑張っていきたいと思います。