Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 自分の好きな音

自分の好きな音

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

最近レッスンで、大変興味深いお話をしてくれた生徒様がいらっしゃいました。
まだ年長さんなのですが、「先生の好きな音はなにー?」と聞かれました。
最初は、何かの曲や宿題とかの話かな?と思ったのですが、なぜ聞いてくれたかの理由を聞いたところ、「僕はこの音が好きー」と、シ♭とファの和音を弾いて教えてくれました。
素敵な発想だなぁと感心しました。

自分の小さな頃の記憶はあまりないですが、ピアノは楽譜通り、できる限り曲の長さで弾くのに憧れていたと思います。
けれど、1音でも素敵に響かせてくれるのがピアノが楽器だな、と改めて気付かせてくれた印刷でした。

お子様の感性は、大人では気付かないことも沢山教えてくれると思います。
是非お子様にも、好きな音、聞いてみてください☺️